DeNA・度会 衝撃12球団1号!プロ初安打が同点3ラン「最高です」イチ氏激励メールに応えた

[ 2024年3月30日 05:30 ]

セ・リーグ   DeNA4―3広島 ( 2024年3月29日    横浜 )

<D・広>3回、同点の3点本塁打を放ち、雄叫びをあげるDeNA・度会(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 魂のガッツポーズを繰り返す。午後7時20分。DeNA・度会が右中間席に12球団1号を運んだ。これがプロ初安打。チームの開幕戦の5年ぶり勝利に貢献したドラフト1位新人は「最高です。いつも温かい声援を送ってくれるファンの皆さまのおかげで打てました。これからも全力プレーで頑張ります」と胸を張った。

 打率・434でオープン戦首位打者に輝き、「1番・右翼」で先発出場。3点を追う3回1死一、二塁で九里が投じた初球の甘いスライダーを振り抜いた。初回の右翼守備では先頭の菊池の飛球が照明と重なって見失った。「顔ででもいいから止めようと思った」と体に当てて単打に収めた。ミスではなく記録も安打だったが、照明の位置を把握していれば追い方次第で捕球できた可能性もある。初回のプロ初打席は二ゴロに倒れていた新人は「会心のスイングができた」と一発を振り返った。

 度会のスター性はENEOS時代に「神様」を味方につけたからだ。都市対抗で優勝し、MVPに相当する「橋戸賞」を受賞した22年。大久保秀昭監督に「トイレ掃除をしてトイレの神様を味方につけなさい。神様は応えてくれる」と促され、練習場のトイレ掃除を続けた。練習前の早朝に眠い目をこすりながらの奉仕。そんな努力が都市対抗で実を結び、プロでも効力を発揮している。開幕戦の新人本塁打は史上14人目で、球団では球団初優勝を決めた60年の黒木以来、実に64年ぶり。新人が打てば優勝する。まさに“吉兆”だ。

 試合前には交流のあるイチロー氏(マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)からメールで「力んで頑張れ」と独特のエールも受けた。スタンドでは元ヤクルトの父・博文氏と母・祥子さんが観戦していた。手元に戻った記念球は「両親に渡したい」と度会。98年以来、26年ぶりの頂点へ向け、新人が新しい風を吹き込んだ。(大木 穂高)

 ≪球団64年ぶり新人開幕弾≫新人の度会(D)が1号同点3ラン。新人の開幕戦本塁打は、14年西浦(ヤ=現DeNA)以来史上14人目。チームでは60年黒木基康(当時大洋)が打って以来64年ぶり2人目だ。また、肩書付きの殊勲本塁打となったのは89年中島輝士(日)以来6人目(球団初)で同点弾は初めて。

 度会は父の博文(ヤ)も通算9本塁打。プロ野球の父子本塁打は19年に若林晃弘(巨=現日本ハム)が父・憲一(大洋=通算1本塁打)に次ぎ打って以来史上8組目で、デビュー戦でいきなり達成したのは度会が初となった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年3月30日のニュース