【スポニチ評論家座談会~大阪セ編(1)】岡田阪神“アレ”推しが圧倒的多数 上位の投手力に得点増も期待

[ 2023年3月28日 07:30 ]

スポニチ評論家陣のセ・リーグ順位予想
Photo By スポニチ

 スポニチ評論家陣による開幕前恒例の座談会が開かれ、セ・リーグの順位予想では阪神を優勝に推す意見が10人中7人と圧倒的に多数を占めた。12球団でも上位の投手力が大きな理由だが、ドラフト1位の森下翔太外野手(22=中大)の評価が高く、今季は得点増を期待する声で一致した。

 鈴木啓示 WBCで日本が世界一になった。ペナントレースもこの勢いで盛り上がってほしいね。

 大野豊 みなさんの優勝予想は阪神と広島に分かれたけど、今年は特に順位予想が難しいですね。

 広澤克実 昨年までの監督おふた方(佐々岡氏、矢野氏)と日本一チームの兼任コーチ(能見氏)がおられるので、今日は勉強させてもらう気持ちです。

 野村謙二郎 阪神の評判がいいですが、広島も新井監督を迎えて期待できそうです。

 矢野燿大 阪神はやっぱり投手陣の層が厚い。先発の才木、西純らは伸びしろもあり、ストッパーの湯浅も今年もっと成長しそう。

 佐々岡真司 新井監督に期待して、広島予想です。エースの大瀬良が今年は軸となってくれそう。

 亀山つとむ 阪神は、もうそろそろ勝ちましょう(笑い)。

 赤星憲広 今年は春季キャンプで臨時コーチをさせてもらいましたが、矢野監督時代に培った選手たちの走塁の意識がもの凄く高かったです。

 関本賢太郎 阪神は打線がポイントになると思うのですが、地力はあります。

 能見篤史 順位予想って難しいですね。投手力で順位をつけました。オリックスの選手が「阪神のピッチャーはいい」と言っていました。

 ――阪神ドラフト1位、森下の評判がいい。

 亀山 体が強い。ある球団の現役監督が「ドラフトで狙っていたけど、引っ張りばかりで下半身が使えていなかった」と言ってましたが、僕が見る限りは右足を使えてセンターから右方向にも強い打球を飛ばせている。プロ入り後に成長した部分かもしれません。変化球にも大きく体勢を崩されていない。配球を読むことや駆け引きを覚えたらホンモノでしょう。

 広澤 私も中大時代の森下を知っているけど、プルヒッターだったなあ。

 赤星 ボクもプロ入り前とイメージが変わりました。あまり右に打つのを見たことがなかった。スイングスピードが速いので、プロの投手のボールにもすぐに対応していきそう。あと守備もいいですし、肩も強く、足も遅くない。

 矢野 打撃はいいと思う。変化球にも対応できている。守れると、我慢して起用できるし、試合で使って成長を待つことができる。左打者が多い中で右打者なので、打線も組みやすい。

 関本 打てない時は必ずやって来るのですが、でも矢野さんが言うように守れるなら使い続けることはできます。

 矢野 インコース真っすぐでしょうね。相手バッテリーはそこを攻めてくるだろうしそこがさばけだしたら、一つ壁を越えられるでしょうね。

 広澤 佐藤輝のように、インコースを攻められても全然気にしないタイプもいれば、インコースを気にして真ん中も打てなくなる選手もいる。森下が苦手としそうなのは内角だけなので、そんなことを気にしなければ他のコースは打てるので、今のままでフルスイングを続けてほしい。

 (2)に続く

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月28日のニュース