外れたら解説者引退!?達川光男氏 広島1位予想に自信「大瀬良は必ず15勝する」「罵声もなくなった」

[ 2023年3月28日 21:42 ]

元広島監督の達川光男氏
Photo By スポニチ

 元広島監督で野球解説者の達川光男氏(67)が26日放送のNHKBS1「スポーツ酒場“語り亭”」(後8・00)に出演。今年のセ・リーグ順位予想を披露した。

 番組では「プロ野球開幕スペシャル」として達川氏の他に元ヤクルト監督の真中満氏、日本ハム、ダイエー(現ソフトバンク)などで活躍した野球解説者の武田一浩氏、元メジャーリーガーで、ヤクルト、ソフトバンクなどでプレーした五十嵐亮太氏の4人が、それぞれ順位予想を披露。

 達川氏は1位広島、2位阪神、3位ヤクルト、4位巨人、5位DeNA、6位中日と予想。広島の“キーマン”として大瀬良投手の名前を挙げ「大瀬良は必ず15勝以上します。もし今年15勝以上して貯金も10個以上作らなかった場合は、もう解説引退することにしたんですよ」と明言。昨年8勝9敗と不本意な成績に終わったエースの“復活”に太鼓判を押した。

 いきなりの“引退宣言”に驚きの声が上がると、真中氏から「いきなり話が重いじゃないですか?そんなこと言わずに一緒にやりましょうよ」と声をかけられ、達川氏は「いやいや一回、この番組は引退します」と答え、スタジオの笑いを誘った。

 さらに達川氏は「今までのカープはコーチから何から罵声が飛ぶ球団だったんですが、今年は一切なくなったんです。新井監督が泥にまみれて選手をやらすと所信表明しながら、実際に泥にまみれた人は誰もいなかった。これって何か狙いがあるんだろうなと思って。なんかメジャーの雰囲気に似てた」と持論を展開。自信をもって広島を1位予想していた。

<セ・リーグ順位予想>
◆達川氏 1位広島、2位阪神、3位ヤクルト、4位巨人、5位DeNA、6位中日
◆真中氏 1位ヤクルト、2位中日、3位巨人、4位阪神、5位DeNA、6位広島
◆五十嵐氏 1位ヤクルト、2位DeNA、3位阪神、4位巨人、5位中日、6位広島
◆武田氏 1位DeNA、2位ヤクルト、3位阪神、4位巨人、5位中日、6位広島

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月28日のニュース