達川光男氏 オリックスは“吉田の穴”が埋まらない!?パ順位予想で1位に推したのは…

[ 2023年3月28日 18:25 ]

元広島監督の達川光男氏
Photo By スポニチ

 元広島監督で野球解説者の達川光男氏(67)が26日放送のNHKBS1「スポーツ酒場“語り亭”」(後8・00)に出演。今年のパ・リーグ順位予想を披露した。

 番組では「プロ野球開幕スペシャル」として達川氏の他に元ヤクルト監督の真中満氏、日本ハム、ダイエー(現ソフトバンク)などで活躍した野球解説者の武田一浩氏、元メジャーリーガーで、ヤクルト、ソフトバンクなどでプレーした元プロ野球選手、五十嵐亮太氏の4人が、それぞれ順位予想を披露。

 達川氏はパ・リーグではソフトバンクが優勝すると予想。「もう一騎打ちですね。特にソフトバンクの方が今年に関して言えば、力が上だと思います」と2位予想したオリックスとのマッチレースになると展望。ペナントレースは解説陣4人ともソフトバンクとオリックスの争いになるとし、五十嵐氏もソフトバンクを1位と予想。真中氏と武田氏はオリックスを1位に推した。

 達川氏は2位予想したオリックスについて、レッドソックスに移籍した吉田正尚外野手の抜けた“穴”が大きいと指摘。「オリックスはね、やっぱり吉田。5人ぐらい足しても吉田はモノが違いますよ。あの(WBCでの)3ランやヤクルトも(日本シリーズで)ここ一番でやられたじゃない?」とコメント。

 さらに「やっぱり吉田のスゴさは、何が一番チームに影響してたかというと、マークされて歩かされたりするじゃないですか?(顔付近の)厳しいコースにボールが何事もなかったかのように、我慢強いんですよ。だから他の選手も我慢できるようになってるんですよ若い子が。声を荒げたりとかヘルメット投げつけたりとかも全然ない」とチームに好影響を与えていた存在感を熱弁。

 吉田の穴が埋まらない?との問いには「そうなんですよ(オリックスは)元々得点力がなかったから」と返答。“総合力”で勝るソフトバンクを本命に挙げた。

<パ・リーグ順位予想>
◆達川氏 1位ソフトバンク、2位オリックス、3位ロッテ、4位楽天、5位西武、6位日本ハム

◆武田氏 1位オリックス、2位ソフトバンク、3位楽天、4位ロッテ、5位西武、6位日本ハム

◆真中氏 1位オリックス、2位ソフトバンク、3位楽天、4位西武、5位ロッテ、6位日本ハム

◆五十嵐氏 1位ソフトバンク、2位オリックス、3位ロッテ、4位西武、5位楽天、6位日本ハム

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月28日のニュース