大谷翔平を支えた”勝利のための睡眠”

[ 2023年3月23日 05:00 ]

西川のコンディショニングギア[エアー]の寝心地を確認し、オーダーまくらをフィッティングする大谷
Photo By 提供写真

 米国→日本→米国と過酷な移動を強いられながら、大谷は14年ぶりの王座奪還に貢献した。世界に誇る二刀流を支えていたのは“勝利のための睡眠”だった。

 日頃から睡眠に強いこだわりを持っている大谷は、日本ハム時代から寝具メーカー・西川のコンディショニングギア[エアー]を愛用している。米国から帰国後、チームに合流した3日には「ちょっと時差ぼけがある。早めにしっかり動いて調整したい」と話していたが、9日の中国戦では二刀流の本領を発揮。投げては4回1安打無失点、5奪三振で勝利投手、打っても左中間2点二塁打など2安打で初戦白星の立役者となった。16日のイタリア戦はメジャー移籍後最速の102マイル(約164・1キロ)の剛速球で沸かせた。

 チャーター機で決戦の地・米国へ移動する前には「起きるタイミング、どれくらい起きて、寝なければいけないか、1日目が一番大事」と睡眠の重要性を訴えていた。短期決戦での疲労や時差ぼけを解消し、よりよいパフォーマンスを発揮するために、今回も場所を選ばずに質の高い休息が取れる西川の[エアー]を携えて移動。自身のインスタグラムには[エアー]を持ってマイアミへ出発する画像を投稿した。

 大谷の専属通訳・水原一平氏は以前の取材で「(大谷は)平均8時間半から9時間は寝るようにしていた。睡眠の質をモニターできるバンドを着け睡眠時間も管理するなど、できるだけ多く眠るようにするというのが(疲労回復の)カギだったと思う」と話している。大谷の驚異的な活躍により、改めて質の良い睡眠によるコンディショニングの重要性がクローズアップされた。

続きを表示

2023年3月23日のニュース