【阪神・岡田監督語録】井上はここからよ「この調子でずっとやってくれたらチャンスは十分あると思うよ」

[ 2023年3月2日 06:45 ]

安藤統男氏(右)と話す阪神・岡田監督(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 ▼バントも解禁よ

 (次のオープン戦から)もうサインはやっていくよ。全部やるよ。4日からか、それはやるやる。まあ、バントやる選手は限られるからな。クリーンアップにバントはさせへんけどな。でも、1つ前の塁に進めるとか、そういう打ち方とか、進塁打もそうやけど。そんなんは、その状況になればな、ノーアウトで二塁打打ったりとかな。そうなった時はそういう形をこれからはやるよ。普通に打たすんじゃなくな。

 ▼大枠は固まったよ
 (1軍枠の選手の変更は)あと2、3人じゃないか。今の1軍に残ってるのは、ある程度1軍の戦力でピッチャーの数との兼ね合いとかもあるけど、きっちりとした人数で1年間乗り切られへんし、やっぱりケガとかもあるしな。そういう意味では今いてるメンバーは1軍の1年間の戦力にはなるということやろな。

 ▼井上はここから大事よ
 全部は出されへんで。まだ出なあかん選手も、外野は特にな。左(投手)とかの時でもな、そないしてちゃんとずっと良い結果を出してくれてるからさ。そのままな、この調子でずっとやってくれたらチャンスは十分あると思うよ。まあ外国人次第やな。(離脱中のノイジーの合流メドは)7日終わりぐらいやな、だからあと4試合ゲームあるけど、それは無理やから。一応、その後ぐらいからは合流するようには言うとんやけどなあ、おーん。

 ▼ノイジーは巨人戦は出て欲しいよ
 どうやろな、ちょっと(9日からは)パ・リーグと3試合やからな、(12日の)巨人戦とかはちょっとピッチャーとか見とかなあかんしな。初めてのセ・リーグなるしな。この(4日からの)4試合終わって合流できたら徐々にあがっていくと思うけどな。

 ▼ビーズリーはどうやろな
 (時間は)そらかかるやろな。膝、うーん。3月あと1カ月やけど、もう1人(Kケラー)は、まぁ何とか(実戦で投げた)次の日もブルペンに入るくらいやから、昨年までいてるピッチャーは危機感を持ちよるわな。うちのピッチャースタッフの力を知っとるからな。自分が1軍に残れるのか残れないかいうのは。新しいやつはわからへんやろ。まぁ、いなかったらいなかったで日本人で十分いけるからな、おーん。だから“絶対治せよ”とは言ってない。早く戻ってきたらええと思うよって。

 ▼Bケラーは2軍戦よ
 ファームで投げさすよ。名古屋で。こっち(1軍)で簡単に投げられへんよ。

続きを表示

2023年3月2日のニュース