DeNA、パスポート盗難被害の“キン肉マン”ガゼルマンが今季初実戦で2回零封

[ 2023年3月2日 17:35 ]

教育リーグ<D・ロ>DeNA先発のガゼルマン(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 今季初試合となったDeNAファームの聖地「スカスタ(横須賀スタジアム)」に、「キン肉マン」が鳴り響く。「先発ピッチャーはガゼルマン」。球春を心待ちにしていた横須賀のファンに春一番の[音符]GO GO マッスルッ!だ。

 来日2年目のロバート・ガゼルマンが先発のマウンドに上がると、人気アニメソングのリズムにファンの手拍子も大きくなった。
 最速147キロで2回3安打無失点。2回無死一塁では、武器のツーシームを駆使して西川を遊ゴロ併殺打に。「状態は非常に良いよ。僕はニューヨークに5年間いたし、今のここの気候も問題なし。むしろ故郷のロサンゼルスに近い気候だね」と、春風吹き荒れる中の登板も苦にせずアウトを重ねた。

 今オフ母国の米国でパスポートの盗難被害にあい、来日が2月18日にずれ込んだ。だが開幕が今月31日とあり、「アメリカ時代のスケジュールを考えれば(逆算して)今ぐらいからの調整で問題ない」とニヤリと笑う。

 大貫が「右三角筋後部繊維肉離れ」で開幕絶望の中、右腕にかかる期待は大きい。昨季はシーズン途中に来日し1勝1敗に終わったが、三浦監督は期待大。この日の登板を視察した指揮官は「来日は遅れたが順調だね。(打者の)膝元にしっかり球が来ていた」と目を細めた。

 予定通りの登板を終えた男に対する拍手はファンの期待の表れ。25年ぶり日本一の鍵を握る助っ人が順調な一歩を踏み出した。
 その姿は[音符]GO GO マッスルッのリズムに乗って、ハマスタのマウンドに「いなずま走り」するガゼルマンの姿を思い描かせた。(大木 穂高)

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月2日のニュース