オリ・由伸「絶対勝つ」 連覇へ残り2戦全勝条件でロッテ戦いざ先発 「運命の10・2」へ信じてつなぐ

[ 2022年9月30日 05:00 ]

練習前、リラックスした様子を見せる山本(撮影・後藤 大輝)
Photo By スポニチ

 崖っ縁に立たされたオリックスにとって、これほど心強いことはない。ソフトバンクが29日の楽天戦に勝利し、優勝マジックは「2」。絶対に負けられない30日のロッテ戦は、エースの山本が先発する。逆転連覇への望みをつなぐだけでなく、チームを勢いづけ、ナインを勇気づける投球が期待される。

 「もう絶対勝つぞと思っています。いつも通りで、とにかくいつも通りで。大事な試合だからこそ、いつも通りで行きたいですね」

 前々回17日のソフトバンク戦では9回完封。前回24日の楽天戦でも7回無失点と現在16イニング無失点中で、抜群の安定感を誇る。

 昨年の4月8日のロッテ戦から14日のソフトバンク戦以来となる中5日の登板だが、心配無用だ。

 「軽め軽めなんですけど、ブルペンにも毎週と同じように昨日(登板2日前)と今日(同前日)の2度入りましたし。体調も本当に良かったです」

 30日は本拠地最終戦で能見の引退セレモニーが行われる。「すごい寂しい。ボクがマウンドで泣かないように気をつけたい。勝って、最高の形で送り出したい」

 連覇、そして神と呼ぶ能見の引退登板と、重圧がかかればかかるほど本領を発揮できる。25年ぶりのリーグ優勝を果たした昨年も15連勝でシーズンを終えている。今年も7月16日の楽天戦で5敗目を喫してから2カ月以上にわたって連勝が6まで伸びている。優勝争いしている登板では一度も負けていない。

 「今年も気持ちよくシーズンを終わりたいですね」

 山本の力投で試練の9・30を必ず乗り越え、運命の10・2へ向かいたい。

続きを表示

2022年9月30日のニュース