オリ・能見引退で藤川球児氏「後輩から慕われている能見さんを見て“ほらね”。自分たちのようにうれしく」

[ 2022年9月30日 22:52 ]

パ・リーグ   オリックス4-3ロッテ ( 2022年9月30日    京セラD )

<オ・ロ>ビデオメッセージで登場した藤川球児氏(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 オリックスの能見篤史投手(43)が、30日のロッテ戦で引退登板を果たした。試合後には引退セレモニーが行われ、藤川球児氏、中日・福留とともに、新井貴浩氏が動画メッセージを寄せた。また、セレモニーには鳥谷敬氏も登場し、能見に花束を贈呈した。

 長年、能見とともに阪神の投手陣を支えた藤川氏は、ロングインタビューの動画で思いを明かした。能見がオリックスでも後輩から慕われている姿に「自分たちのようにうれしく思った」と語りつつ、「能見さんの髪の毛を見ると“もうそろそろ現役引退なのかな”と思う次第でありました」と、白髪まじりの能見の頭をネタに、ジョークもまじえて振り返った。

 だが「野球界は能見さんのことを放っておきません」と話し、今後の能見の活躍も期待。選手としては今季限りだが、指導者としての活躍を願っていた。

 以下は、藤川氏のメッセージ。

 能見さん、長い現役生活、本当にお疲れさまでした。

 阪神タイガースで長い間エースとして活躍され、そして後輩からも慕われ、そして、能見さんがまだまだ燃え尽きていないと、まだまだ自分はプレーしたいと、こう言って、オリックス・バファローズさんにお世話になって、なんと1年目には能見さんがどうしても達成してみたかったリーグ優勝をできたということで、しかも、その時にたくさんの後輩から慕われている能見さんを見て、僕を含めて阪神のたくさんの後輩たちも“ほらね”“能見さんてすごくいい先輩だし、すごく指導力のある方なんだ”ということを、自分たちのようにうれしく思ったのが、昨日のことのようです。

 今年もオリックスはたくさん熱い試合がありましたけども、そんな中、能見さんの存在が際立っているというニュースもたくさん見ました。そんな能見さんが現役を退くということで、本当に悲しく思う反面、能見さんの髪の毛を見ると“もうそろそろ現役引退なのかな”と思う次第でありました。

 まあ、これからは趣味のない能見さんですけど、ご家族とともに新しい自分の人生設計もしてみてはいかがでしょうか。まあ、後輩ですが、人生にはたくさん楽しめることもあると思います。そんなところを奥さんや自分のご家族とぜひやって頂きたいなと思います。

 ただ、野球界は能見さんのことを放っておきません。ので、オリックスファンの皆様、これからも能見篤史さんをぜひ野球界に“あなたが必要だよ”と言ってください。本当に長い間、お疲れさまでした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年9月30日のニュース