巨人育成6位、唐津商・坂本勇人 坂本勇人先輩に登録名託す!?「付けていただいても構わない」

[ 2020年11月6日 05:30 ]

巨人の坂本勇人キャプテンと同姓同名の育成6位・坂本勇人
Photo By スポニチ

 巨人から育成ドラフト6位で指名された唐津商の坂本勇人捕手(18)が5日、佐賀県唐津市の同校で武田康スカウト部チーフスカウトから指名あいさつを受けた。チームメートになる主将とは同姓同名。強肩強打が売りで「同じ名前の坂本さんに負けないよう頑張って一日でも早く支配下登録されたい」と抱負を語った。

 ドラフト会議から10日。坂本は「監督のメッセージを見て凄いなと思った」と、原監督直筆の色紙を手に笑った。育成選手では異例の報道陣約30人が集結。当初は「隼人」が候補だったが母方の祖父・勇さんの字をもらって勇人と命名された18歳は気になる登録名について「何でもいい。ファンの方に考えていただいても、坂本さんに付けていただいても構わない」と話した。

 今夏の佐賀県の独自大会1回戦で推定飛距離110メートルの高校通算16号。二塁送球タイムも最速1秒85と強肩も武器だ。「本家」について坂本は「2000安打は偉大な記録。自分の活力にもなる」。まずは育成から早期の支配下昇格を目指す。(中島 泉)

続きを表示

この記事のフォト

2020年11月6日のニュース