中日・石川昂 “落合以来”の千金決勝弾! 開幕からのDeNA戦連敗も止めて立浪監督「大きかった」

[ 2023年5月27日 06:00 ]

セ・リーグ   中日1―0DeNA ( 2023年5月26日    バンテリンD )

<中・D>4回、石川昂は先制ソロを放ち、龍空(左)と抱き合って喜ぶ(撮影・椎名 航)
Photo By スポニチ

 不名誉記録を阻止したのは中日の若き主砲だった。石川昂が昨季に並ぶ自己最多タイとなる決勝5号ソロだ。

 「これまで自分の本塁打は4本中3本が負け試合だったので、こういう試合を増やしていけるようにしたい」

 0―0の4回先頭、ガゼルマンの初球、内角低めツーシームを強振。左翼席へ豪快に放り込んだ。試合前までDeNAには開幕から5連敗を喫しており、仮に6連敗なら球団初の屈辱にまみれる危機だった。DeNAから今季初勝利に導く主砲の一発。立浪監督からも「まず一つ勝たないと、と思っていたし、先に点をと思っていたので、(石川昂の)本塁打は大きかったですね」と称えられた。

 昨年5月27日に左膝前十字じん帯を損傷。大ケガから、27日で丸1年。「この期間は無駄ではなかった」と石川昂。日本人4番右打者の本塁打による「1―0勝利」は、93年の落合博満以来30年ぶりだった。頼れる4番が、さらなる上昇曲線を描く。(湯澤 涼)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月27日のニュース