西武・源田の「開幕」復帰即タイムリー 3連敗も光 帰ってきた主将が鼓舞「いくぞ!」

[ 2023年5月27日 05:30 ]

パ・リーグ   西武1―4オリックス ( 2023年5月26日    ベルーナD )

<西・オ>6回、適時打を放つ源田(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 ファンの歓声、そして勝利への結束。これを味わいたかった。西武・源田は1軍でプレーできる喜びを全身で表現した。試合には敗れたが「多くのファンの前で野球ができることは当たり前じゃない。ファンの前でプレーできて、うれしかった」と感慨を込めた。

 WBC期間中に右手小指を骨折。強行出場を続けて世界一に貢献したが、開幕から2軍で完治を目指した。今季初めて1軍昇格を果たし「2番・遊撃」で先発出場。5回に適時失策したが、4点を追う6回2死二塁では今季初安打となる左前適時打を放った。7回は茶野の三遊間へのゴロを逆シングルで好捕し、反転スロー。結果は内野安打も持ち前の守備でファンを魅了した。

 試合前の円陣では声出しを担当。チームは10カード連続で勝ち越しがなく5位に低迷も、主将として「休んでいたのでチームの状況なんて何も知らん。今日は開幕や!今日からいくぞ!」と鼓舞した。3連敗で今季ワーストの借金7。主砲の山川が女性問題発覚の影響で戦列を離れたままだが、帰ってきた主将を中心に巻き返す。

 この日の試合前、侍ジャパンの栗山監督からメールが届いた。「迷惑をかけてしまってごめん。今日からまた野球界のためによろしくお願いします」。WBCを終え、チーム解散時に指揮官から求められたのは「野球の伝道師」。打撃で、守備でファンを魅了する。(福井 亮太)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月27日のニュース