復帰戦でいきなりの衝撃弾! 花巻東・佐々木麟太郎が特大の中越え3ラン

[ 2023年5月27日 13:48 ]

春季高校野球岩手県大会準決勝   花巻東―盛岡四 ( 2023年5月27日    きたぎんボールパーク )

<花巻東・盛岡四>2回、中越え3ランを放つ花巻東の佐々木(撮影・村井 樹)
Photo By スポニチ

 花巻東の今秋ドラフト1位候補・佐々木麟太郎内野手(3年)は「3番・一塁」で今大会初先発出場すると、2回の第2打席で特大の中越え3ランを放ち、その実力を遺憾なく発揮した。

 あいさつ代わりの衝撃の復帰弾だ。2回1死一、二塁で立った第2打席、カウント1―1からの3球目を捉えた打球は乾いた金属音を残して高々と舞い上がった。打った瞬間、相手中堅手は追いかけるのをやめ、佐々木も確信したようにゆっくりと歩き出す。

 バックスクリーンに飛び込んだのを確認すると、小さく両拳を握りしめ特大の一発を喜んだ。初回の先制打に続き3ランまで放ち、ここまでは準々決勝まで欠場したけががうそのような活躍ぶりを見せている。

 佐々木は今月13日の沖縄市高校野球県外招待交流試合の日本ウェルネス戦で背中の張りを訴えて途中交代。以降、試合からは遠ざかっており今大会は準々決勝まで出場機会はなかった。チームは佐々木を欠きながらもベスト4へ進出した。(村井 樹)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月27日のニュース