近畿大会でまさかの初戦敗退喫した大阪桐蔭・西谷監督 夏に向け「良い勉強になった」 

[ 2023年5月27日 16:18 ]

高校野球春季近畿大会1回戦   大阪桐蔭6-8智弁学園 ( 2023年5月27日    大阪シティ信用金庫スタジアム )

大阪桐蔭・西谷監督 
Photo By スポニチ

 今春選抜4強の大阪桐蔭が初戦敗退した。春季近畿大会1回戦で敗れるのは15年に彦根東2―3で敗れて以来。先発した安福拓海(2年)が初回、2本の三塁打を含む4安打を集中され4失点。2番手の平嶋桂知(2年)も2回に1点を奪われるなど流れを止めることができなかった。

 攻撃では2回から4イニング連続で1点ずつを返し一時は1点差に迫るなど粘りを見せたが、届かなかった。

 今秋ドラフト1位候補のエース前田悠伍(3年)は春の大阪大会に続き今大会もベンチ入りせず。選抜で活躍した南恒誠(3年)も右肩のコンディション不良でメンバーから外れるなど経験ある2投手を欠いたことが大きく影響した。

 西谷浩一監督は「(今後も)こういう展開もある。力が足りなかったということ。(前田不在での戦いで)いい面も悪い面もあったが、いい勉強になった。夏に向け、あらゆる面でやらないといけないことが多い。次(夏)は一回も負けられないですから」と話し、夏の頂点に向け、この日の敗戦を糧にする。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月27日のニュース