巨人・長野にアクシデント発生 打席で転倒、苦悶の表情 49日ぶりスタメンも暗転

[ 2023年5月27日 16:11 ]

セ・リーグ   巨人―阪神 ( 2023年5月27日    甲子園 )

<神・巨(7)>7回、負傷しベンチに引き揚げる長野(中央)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 巨人の長野久義外野手(38)が阪神戦(甲子園)で「6番・右翼」に入り、4月8日の広島戦(マツダ)以来49日ぶり今季3度目の先発出場。7回の第3打席で遊ゴロを放った際に負傷して途中交代するアクシデントがあった。

 巨人・グリフィン、阪神・大竹と両先発左腕の投手戦が続き、0―0のまま迎えた7回の攻撃だった。先頭の5番・大城卓が右前打で出塁すると、原監督はすかさず代走・増田大を送って勝負に出た。

 ここで打席に入ったのが長野。そして、カウント1―1からの3球目だった。内角高めのカットボールを遊撃方向へ打ち返したが、打った瞬間に打席内でバランスを崩し、走りだそうとして転倒。結局、遊ゴロ併殺打となった。

 慌てて大久保打撃チーフコーチら複数のコーチとトレーナーが長野に駆け寄り、心配そうな表情で見守ったが、長野は足を気にして苦悶の表情。ベンチに戻る際には肩を貸そうとする大久保コーチらを制して自力で歩いたが、異変が起きたのは明らかで、その裏の守備から交代してベンチに下がった。

 長野は4月26日の阪神戦(甲子園)で代打に出て1号3ラン。巨人では1665日ぶりの本塁打だった。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月27日のニュース