日本ハム・新庄監督「恥ずかしい」 お見合いが逆転被弾引き金

[ 2023年5月27日 06:00 ]

パ・リーグ   日本ハム3―4楽天 ( 2023年5月26日    楽天モバイル )

<楽・日>8回、フランコの打球を矢沢(左)と上川畑が見合って安打にする(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 記録に残らない“拙守”が勝敗を分けた。日本ハム・新庄監督が「ファンのみんなにあんなプレーを見せるのは恥ずかしい」と語気を強めたのは、1点リードの8回の守備だ。

 先頭・フランコの飛球が遊撃後方へ。左翼の二刀流新人・矢沢と、遊撃・上川畑が追ったが、お見合いする形で両者の間にポトリと落ちた(記録は左前打)。直後に伊藤が浅村に逆転2ランを被弾する引き金となった。

 開始時からベンチには外野手登録が一人もおらず、左翼守備はプロ5度目と不慣れな矢沢に任せるしかなかった。矢沢は落下直前に声を掛けたが「(上川畑)大悟さんが捕るかなと思って引いてしまった。僕が捕るべき打球」と猛省。現在4位につけ、上位進出には終盤の守りが重要で、布陣も含め守り勝つ方策をいかに固められるか。新庄監督が「監督、コーチの教えがまだ足りていない」と言ったように、チーム全体でこの教訓を生かすしかない。(田中 健人)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月27日のニュース