西武・高橋光成がオリの森斬り 元女房役に「にやにやしすぎと…」

[ 2023年3月1日 17:27 ]

球春みやざきベースボールゲームズ   西武―オリックス ( 2023年3月1日    SOKKEN )

<球春みやざき オ西>先発・高橋光成は3回1安打無失点の安定した投球を見せる(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 西武の高橋光成投手(26)が1日、初の対外試合となるオリックス戦に先発し、3回1安打無失点と上々の仕上がりをみせた。

 開幕カードの相手打線を直球で押し込んだ。初回1死一塁では昨年まで女房役でFA移籍した森を145キロ直球で二併殺。2打席目には球場表示でこの日最速の151キロをマークし、最後は148キロ直球で一ゴロ。「やっぱりいい打者なので楽しかった」と振り返り、対戦後には「にやにやしすぎって怒られたので次は笑わないで投げたい」とおどけた。

 2回は新助っ人・シュウィンデル、杉本に全て直球で遊ゴロ(失策)と中飛。いずれも詰まらせ「昨シーズン中にはなかった攻め。いろいろな引き出しを持っていた方がいい」と全34球中24球が直球の投球に手応えをつかんだ。

 左足をがに股のように上げる新フォームも順調で「ボールに力強さもあったので、良かった。これからは打者の駆け引きをやっていきたい」と徐々にギアを上げていく。

続きを表示

2023年3月1日のニュース