落合博満氏 バース氏は「頭のいい選手」ブーマー氏と80年代3冠王6回「凄い時代」

[ 2023年3月1日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(69)が1日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。今年1月、エキスパート部門で殿堂入りした元阪神のランディ・バース氏(68)について語った。

 落合氏とバース氏といえば1985、86年に2人そろって両リーグ3冠王という偉業を成し遂げた盟友。そんなバース氏の印象を聞かれ「頭のいい選手だと思うよ。まして甲子園球場の浜風にうまいこと乗せてレフトにホームラン打ってたっていうね。まあ、それもバッティング技術なんだろうけども」と答えた。具体的な凄さについては「そんなに見る機会ないもん。同じ時間帯に野球やってるわけだから」分からないとし、オールスターで顔を合わせても「真剣勝負だったから」取り立てて話すこともなかったという。

 1980年代に落合氏が3回(82、85、86年)、バース氏が2回(85、86年)、阪急、オリックスの主砲として活躍したブーマー・ウェルズ氏(68)が1回(84年)と「あの短時間に6回も3冠王獲ってるというのは、凄い時代なんだろうなと思う」と当事者として感慨深く振り返った。

 日本で順応する外国人選手について聞かれると、バース氏を例に出し「ボールに逆らわない打ち方を覚えたっていうことでしょ。まあ、それを誰が教えたか分からないけどね」と語った。当初阪神はバース氏ではなく、別の選手を狙っていたはずだと明かし「いい買い物したってことですよ」とうなずいた。

 また、3冠王の懸賞としてバース氏とともに麻布自動車から贈られた「ダッジ・デイトナ」についてはバース氏が先に「黒」を選んだため、赤色の方を選んだという。バース氏はすぐに売却したというが、落合氏にとっては40年以上たった今でも愛用している思い出の車となっている。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月1日のニュース