【チューリップ賞】ファンタジー、桜に王手!重賞3勝目

[ 2019年3月3日 05:30 ]

チューリップ賞を制したダノンファンタジー=左(撮影・平嶋 理子)  
Photo By スポニチ

 桜花賞トライアル「第26回チューリップ賞」が阪神で行われ、単勝1・3倍の圧倒的1番人気、ダノンファンタジーが好位から抜け出して重賞3勝目。桜の女王に王手をかけた。2着シゲルピンクダイヤ、3着ノーブルスコアまでが桜花賞(4月7日、阪神)の優先出走権を手に入れた。

 ただ勝つだけではない。設定した課題も全てクリアした。川田は語った。「地下馬道、返し馬と雰囲気が良かった。調教で不安に感じた点は“これなら大丈夫”と思えた。いい感じで走ってくれて、最後も届くのは間違いないと思いながら安心して追っていた」。追い切りで前向き過ぎる面を見せた。レースで折り合えるのか。そんな不安を2歳女王は一蹴した。

 序盤こそ行きたがったが道中はスムーズ。中内田師は「多少力みはあったがジョッキーがうまく教育しながら導いてくれた」。休み明けで体の張りは物足りなく映ったが、そこは織り込み済み。「あくまでトライアル。冬毛もあったし、筋肉の張りもさらに良くなる」と本番への手応えを口にした。

 ◆ダノンファンタジー 父ディープインパクト 母ライフフォーセール(母の父ノットフォーセール) 牝3歳 栗東・中内田厩舎所属 馬主・ダノックス 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績5戦4勝 総獲得賞金1億5636万9000円。

続きを表示

2019年3月3日のニュース