安住紳一郎アナ “大谷・水原会談”直前映像に「心なしか、いつもより距離を取っているように…」

[ 2024年3月27日 10:06 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が27日、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME,」(月~金曜前5・20)に出演。ドジャース・大谷翔平投手(29)が25日(日本時間26日)、専属通訳だった水原一平氏(39)の違法賭博問題について初めての取材対応となる会見をドジャースタジアムで開いたことについてコメントした。

 大谷は、声明を発表した11分33秒の中で、手元にメモを置き、「結論から言うと、彼(水原氏)が僕の口座からお金を盗んで、みんなにうそをついていたことになります」などと説明し、自身の賭博、違法ブックメーカーへの送金を含めて賭博への関与を完全否定。新たな水原氏のうそについても言及し、今後は大リーグ機構(MLB)、警察などの調査、捜査に全面協力する意向を示した。米メディアの報道では、大谷の口座から少なくとも450万ドル(約6億8000万円)が送金された。

 大谷が問題を初めて知ったのは、水原氏が「私はギャンブル依存症」と告白した20日の開幕戦後のミーティングだった。その後、ホテルで水原氏から事情説明を受け「やっぱりこれはおかしい」と代理人、弁護士、ド軍と協議。「弁護士は窃盗と詐欺なので、警察当局に引き渡すという報告をしました」と21日の解雇までの経緯も明かした。

 安住アナは、「大谷選手は、うそという言葉を6回使って水原氏の説明を否定しましたが、大谷選手が自分の言葉で説明したことで、ファンの皆さんは一安心といったところがあったかも知れません」とコメント。番組では、韓国ソウルでの開幕戦を終えて宿舎に帰ってきた大谷夫妻と、その後ろを歩く水原氏の映像を放送し、これに安住アナは「心なしか、いつもより距離を取っているように見えます」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月27日のニュース