コスプレイヤーらみ『幼女戦記』ターニャ・デグレチャフ 幼さ表現する秀逸メークに研究重ねた“映える”ポージング【コスプレ図鑑】

[ 2024年3月27日 12:00 ]

らみ『幼女戦記』ターニャ・デグレチャフのコスプレ写真を公開
Photo By 提供写真

 コスプレイヤーらみさんが、『幼女戦記』ターニャ・デグレチャフのコスプレ写真をSNSに公開した。キャラクターの幼さと火花散る戦場の臨場感がどちらも感じ取れる完成度の高い作品に、フォロワーからは「ガチ可愛い」「かっこいい…惚れちゃいました」「ポージングもメークも全部神ってんだよな!」と称賛の声が寄せられている。 コスプレイヤー曲崎街子『勝利の女神:NIKKE』紅蓮 “本物”を追求した三度笠に手作り衣装…大自然の中で全てが調和し至高の一枚に

 らみさんは『幼女戦記』ターニャ・デグレチャフのコスプレについて、こだわりのポイントをこう語った。

 「【メーク】
ターニャはまつ毛が特徴的で、幼女ということもありとても目が大きいためアイメークを濃くしましたが、けばけばしくならないようにつけまつげはボリュームより長さとバランス重視で選びました。また、幼い顔になる為にシェーディングは控えめでチークを頬、鼻先、顎に入れ可愛らしい印象になるようにしました。

それでいて表情を作った時にはしっかり圧がかかるようにカラコンはフチありで発色もしっかりしており着色直径も大きすぎないものを選びました。元々眉毛と目が近く、目も大きく無いのでテーピングで眉毛より上の部分から吊って目が大きく、眉毛が上の位置になるようにしてより童顔になるように頑張りました。

【表情、ポーズ】
アニメを見たり画像を見た時に鏡の前で出来るだけ同じ表情、ポーズになる角度を探したりしました。銃を構えた時に写真映えするような手の角度や持ち方を研究しました。

【小道具】
ターニャのいる帝国はドイツがモデルとなっているので拳銃はルガーp08を使用しました。今回使う予定だった銃が届かなかったのですが、サバゲーが好きな知人に相談した所、ドイツ軍の銃を使ったら世界観にも合うと思うから貸すよと助言をもらえて助かりました。また、銀翼突撃章と魔道具はコスボードで手作りして写真映えを意識しました。

【ウイッグ】
後頭部が重量に逆らっている髪型なのでウルフウイッグにしっかりとふかしを入れ、カットし、バランスを見ながらスプレーを繰り返しました。

【加工】
イベントの写真ではありますが臨場感溢れる写真にしたかったのでエフェクトを入れてみました。

カメラマンのりんさんとは初めましての撮影でしたが、色味の好みや作品の雰囲気、角度、ストロボの位置を逐一確認して下さったお陰で最高の1枚を撮って頂くことができました」

 年端も行かない“幼女”コスプレのハードルが高いのは想像に難くない。しかし、らみさんは創造性あふれるメークで童顔を見事に表現してみせた。研究を重ねた写真映えするポージングや小道具も秀逸だ。そして、カメラマンともに試行錯誤した末にハイクオリティーな作品が完成。様々な思いの詰まった一枚が、見る者の視線をくぎ付けにする。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月27日のニュース