「光る君へ」枕絵に興奮も!実資「まさかw」まひろ婿候補も赤痢…日記に「鼻くそのような女」ネット爆笑

[ 2024年3月24日 20:45 ]

大河ドラマ「光る君へ」第12話。実は既に日記を書いていた藤原実資(秋山竜次)だったが…(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の吉高由里子(35)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は24日、第12話が放送された。話題のシーンを振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 「ふたりっ子」「セカンドバージン」「大恋愛~僕を忘れる君と」などを生んだ“ラブストーリーの名手”大石静氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ63作目。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を紡いだ女流作家・紫式部の波乱の生涯を描く。大石氏は2006年「功名が辻」以来2回目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来2回目の大河出演、初主演となる。

 第12話は「思いの果て」。藤原道長(柄本佑)の妾になることを断ったまひろ(吉高由里子)。藤原為時(岸谷五朗)に官職復帰の目途もなく、生計のため、藤原宣孝(佐々木蔵之介)はまひろの婿探しを持ち掛ける。まひろと決別した道長は、かねて持ち上がっていた源倫子(黒木華)との縁談を進めるよう、藤原兼家(段田安則)に依頼。一方、藤原詮子(吉田羊)は藤原家との因縁が深い源明子(瀧内公美)と道長の縁談を進めようと図るが…という展開。

 宣孝が推薦したのは、藤原実資(秋山竜次)だった。実資は前年、北の方(正妻)を亡くしていた。

 しかし、宣孝が訪ねると、実資は3日前から赤痢を患っていた。歩くのもやっとの姿を目撃し、まひろと為時に「あれは駄目だ。もう半分死んでおる。次を探そう」と報告した。

 翌日。実資は日記を書いている。「鼻くそのような女との縁談あり」。巻文を広げてみると、女性の枕絵(春画)。お尻が透けており、実資は「おお、見えておる」と鼻の下を伸ばした。

 実資が日記を書く姿が描かれるのは今回が初。第7話(2月18日)と第9話(3月3日)、人事をめぐる夫の愚痴に、妻の桐子(中島亜梨沙)は日記のススメ。実資は「日記には書かぬ。書くにも値しない。くだらん!」「日記には書かぬ!恥ずかしくて書けぬ」と拒んでいたが、実は既に書いていたのかもしれない。

 実資の日記「小右記」(小野宮右大臣家記)は、この時代を知る重要な史料。栄華を極めた心境を詠んだ道長の有名な歌「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」は道長自身の日記「御堂関白記」に記載がなく「小右記」から伝わった。

 現存するのは天元5年(982年)以降。第9話が描かれた時代は、寛和2年(986年)だった。

 SNS上には「婿の提案、まさかの実資w」「よりによって実資様(笑)」「半分死んでおるw」「鼻くそのような女w」「実資の奥さん、ナレ(台詞)死。『日記に書きなさいよ』がもう聞けない」「2人が結婚したら、どんな化学反応が起きたのか興味津々」「実資のコメディー担当っぷり、和む(笑)」などの声。病のシーンながら、秋山の演技力と存在感もあり、視聴者の笑いも誘った。

 次回は第13話「進むべき道」(3月31日)が放送される。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月24日のニュース