安住紳一郎アナ “予想歴14年”桜の開花に言及「日本で唯一、勘、体感で出しているけど、意外に当たる」

[ 2024年3月24日 11:16 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(50)が24日、パーソナリティーを務めている同局ラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)で、桜の開花について“独自予想”してみせた。

 「桜の開花、東京の予想はウェザーニュース社と日本気象協会がきょう24日の予想。ウェザーマップ社はあす25日の開花を予想しています」と切り出し、「土曜、日曜は午後2時に気象庁の確認が行われるということで、もしきょう開花を確認すると(午後)2時過ぎくらいに発表があると思います」と説明した。

 そして、「私の見立てだと、明日か明後日。きょうはないと思います、たぶん。うーん。なんとなくきょうじゃないですよね。そんな感じがします」と自身の開花予想を披露した。

 番組では、2010年から桜の開花予想していると言い、「民間の法人としては、ウェザーニュース社と日本気象協会、一般財団法人ですけど。あと、ウェザーマップ社。この3社に負けない、今、日本だと5社くらいが出しているんですけど、勝手に私、6社目に入ってます」と言い、「日本で唯一、勘で出している、体感でね。なんのデータも持ち合わせていないんで勘で。勘で出しているんですが、意外に当たるんですよ」と明かし、最後に「どうでもいい話をしてしまいました」と言い、スタジオの笑いを誘っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月24日のニュース