長嶋一茂「確定申告する時期だけど税金をきちんと納める人たちをばかにしている」自民による自民の裏金調査

[ 2024年2月2日 10:30 ]

長嶋一茂
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が2日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。自民党安倍派(清和政策研究会)の政治資金パーティー裏金事件を受け、解散方針を決めている安倍派が1日、最後の議員総会を党本部で開いたことに言及した。

 議員総会は所属96人のうち約70人が出席。派閥トップの塩谷立座長は「歴史ある派閥を閉じなければならない。断腸の思いだ」と述べた。出席者から出た政治責任を問う声には明確な回答を避けた。政治団体「清和政策研究会」の解散手続きのため、幹部で構成する常任幹事会を衣替えした「清算管理委員会」を設置することも決めた。政治資金の整理や資産の処分、事務職員への対応に当たる。資金が残った場合の扱いも検討する。

 自民は、事件の実態解明に向けた関係議員の聞き取り調査を2日に始めると確認した。聞き取り調査は、森山裕総務会長、渡海紀三朗政調会長ら党幹部6人が2人一組に分かれて実施し、来週中の取りまとめを目指す。パーティー収入の還流分を政治資金収支報告書に記載していなかった安倍派、二階派議員らが対象で100人近くになる。執行部は聴取報告を踏まえて党による処分を判断する。

 一茂は「納得がいかない。僕らは個人事業主ですけれども、会計士、税理士が例えば過去5年間で1000万円ずつ税収として納めなかった、これは見解の相違かも知れない。でも納めなかったのが5000万円だったら僕は逮捕されちゃうわけですよ。過去にも秘書だけがトカゲのしっぽ切りみたいになって本人は結局逮捕されなかったということが事例としてあったと思うんだけれども、そのへんのところもちゃんとしてもらわないと」と指摘。

 そして、「お金をもらっているんだったら所得になるわけですから、所得税としてちゃんと払わないといけないんじゃないですか」と言い、「そろそろ確定申告する時期だけど税金をきちんと納める人たちをばかにしていると思う」と自身の考えを話した。元テレビ朝日社員の玉川徹氏の「一茂さんもテレビ朝日からの収入を申告しなかったら確実にやられますからね」には、「確実にやられます。本当にここに出られない、テレビにね。僕の会計士、税理士が勝手にやりましたって言っても、そんなの通用しない」と返した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年2月2日のニュース