R-1王者・田津原理音 東京-大阪移動、夜行バスから新幹線グリーン車に!R-1にも「夢あります」

[ 2023年3月14日 16:38 ]

「R―1グランプリ2023」で優勝した田津原理音
Photo By スポニチ

 4日に行われた「R-1グランプリ2023」で優勝した田津原理音(29)が14日、ABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」に生出演。ミルクボーイと“優勝特需”について語った。

 戴冠から10日。「激動の10日間でしょ?」と内海崇に聞かれ、「はい。まだ10日しか経ってへんねや…っていう。(ミルクボーイはM-1優勝で)もう経験されたと思うんですけど。今までがほんまに仕事なさすぎたっていうのがあるんで。舞台活動も少なくて…」と打ち明けた。駒場孝から「俺らとめっちゃ状況似てる。ゼロからの100というか」と言われ、「どうしようかなっていう…怖さが凄いんですよ。初めてばっかりです。いろんな人に相談しながら…」と本音をもらした。

 R-1で王者になる前、3月のスケジュールは舞台出番の予定が4日間だけだったという。優勝後は翌日の日曜日(5日)に大阪の拠点・よしもと漫才劇場で凱旋(がいせん)公演が追加され、出演後に東京に移動し、フジ系「めざましテレビ」出演のため朝4時にスタジオ入り。情報番組に出演後に大阪に戻り、舞台に立った。翌日に在阪局の2番組に出演。また翌日に東京…と移動に追われる日々という。「これこれ!これがやりたかったんですよ」と充実感をアピールした。

 多忙にもかかわらず、「多分僕、めちゃ太ってきるんですよ」と告白。「今まで東京での仕事がなかったんで、新幹線移動が楽しい。駅弁も買える~!って」と、移動メシを堪能しているようだ。さらにグリーン車に昇格。「今の段階で(新幹線に乗った回数では、普通車に対して)グリーンの方が多い状態。これまで年1回、R―1の準決勝で乗るだけだったんで」と苦笑い。インフルエンザにかかり急きょ東京で受けることとなった予選2回戦の帰りは「夜行バスでしたから」と語り、人生の激変ぶりに本人が一番驚いた。

 ウエストランド・井口浩之が漫才で“M-1にあってR-1にないもの”を「夢」と言ったが、田津原はR-1覇者として「夢、めちゃめちゃありますよ」とアピールしていた。 

続きを表示

2023年3月14日のニュース