北川悦吏子氏 “ロンバケ”今だったら「ネットすぐ炎上」「南って相当だと思うんですよ」

[ 2023年3月14日 18:23 ]

脚本家の北川悦吏子氏(撮影・小笠原真紀)
Photo By 提供写真

 脚本家の北川悦吏子氏(61)が、13日までに自身のツイッターを更新。大ヒットドラマ「ロングバケーション」についてつづった。

 北川氏は「ロンバケの南って相当だと思うんですよ」とツイート。「あの頃もチラホラ言われた。チラ、くらいかな。山口さんがまた振り切ってやり過ぎなくらいやってくれた。あれ、今、ネットすぐ炎上して、ドラマ制作者側もネットの意見気にして、抑えちゃったと思うんですね」という。

 「何より私が怖くなって、萎縮してあのテンションでは書けなくなってたと思うんですよ。まだ、30前半のデビュー間もない駆け出しの頃だし。で、結果ロンバケって生まれなかったとすら、思うんです。だから、ネットのない時代にデビュー出来て良かった、と思ってます。見てるだけで、ドキドキするもん」と振り返った。

 北川氏は「よく書いたな、これって。SNSの目がないからだなあ、って」といい「あ、今は慣れたんで、平気です。若いデビューしたての人たちがSNSで潰れないことを、願います。マジで」と、昨今のSNS文化による影響を思慮した。

続きを表示

2023年3月14日のニュース