佐久間宣行氏 部下には「キレたことはない」 怒らないといけない時は「架空のやばいやつを作って…」

[ 2023年2月15日 17:54 ]

佐久間宣行氏
Photo By スポニチ

 テレビプロデューサーの佐久間宣行氏(47)が14日深夜放送のニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」(火曜深夜1・00)にゲスト出演。部下への怒り方を明かした。

 元テレビ東京の佐久間氏に対し、リスナーから「佐久間さんご自身は怒らない上司だそうですが、どうしても部下を怒らないといけない時どうされていますか」との質問が届いた。佐久間氏は「怒らないっていうのは、要はキレないっていう感じですよ」と明かした。

 「たぶん後輩たちが全部言ってるんでそうだと思います。感情でぶちまけたことがないって言うだけで、ダメなことにはダメだって言うんですけど」と説明しながらも、「あと僕がたまにやるのは、架空のやばいやつを作って、“ちょっと、フジテレビにこういうやつがいるらしいんだけど…”って言って、架空の人物を作って、起こりそうなことを“そいつのことなんだけど”と。その本人とかもいる会議で」と注意していたとした。

 「“フジテレビでなんかこういうディレクターがいて。こういう…。これってパワハラだと思うんだけど、これやばいと思うんだよね”って起きそうな問題点に近いものを架空のやばいやつを作って話すって言うのを一時期、誰も傷つけないし、解決できるなと思ってやってた時期はありました」と佐久間氏。

 パーソナリティーの星野源が「ただ今これをラジオで話しちゃうと、フジテレビの人が傷つくっていう…」とツッコむと、佐久間氏は「いや、フジテレビの人だけじゃないですよ」と慌てて否定。「でもいろんな所に架空のやばい人を作って、そのやつと違う人で未然にトラブルを防ぐっていうのは結構やってましたね」と再度語った。

 星野が「いやでも怒らないっていうのは、注意だったりとか、こうした方がいいよとか、なんでこういうのはやんないの、っていう話はするけど、キレないっていうのはそういうことですよね」と感心すると、佐久間氏は「キレないのだけは。たぶんキレたことはないんじゃないですかね。ほかのスタッフが言ってるから」と返答。「だから(オードリーの)若林くんには、“特殊な性癖がないとバランスが取れない”って言われて。しかもそれをラジオで言ったから」と笑ってみせた。

続きを表示

2023年2月15日のニュース