「5時に夢中!」 番組で紹介の喫茶店に反響ゼロで生謝罪 食材2倍用意も「正直、増えなかった」

[ 2023年2月15日 18:18 ]

TOKYO MX
Photo By スポニチ

 TOKYO MXの夕方の情報番組「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)が15日、放送され、番組内で紹介された飲食店への反響が特になく、番組側が店側に生謝罪するという珍しい一幕があった。

 今月1日の放送回では、東京・品川区中延の喫茶店「サンタフェ」を訪ねる企画で、1番人気のハヤシライスなどを紹介した。MCのフリーアナウンサー垣花正は「とある喫茶店グルメを紹介したんですけれど、全然お客さんも注文も増えなかったという報告がありました」と打ち明けた。

 店を訪ねた視聴者から番組に届いたメールによると、店主は放送の反響を見込んで通常の2倍の量を仕込んでいたが、注文は増えなかったという。番組では店主と電話をつなぎ、状況を確認。垣花アナが「ハヤシライスをたくさん作って、準備したそうですね。反響の方はどうだったんでしょうか?」と尋ねると、店主は「その週の木、金、土、日は特別、変化はなかったですね」と素直に答えた。

 水曜レギュラーの松田ゆう姫からは「いつもよりはちょっとは増えたってことですよね?」と質問が飛んだ。店主は「どうでしょう?その週は正直、増えなかったです」と返答した。しかし、「その後からじわじわと出てきているので…」とフォロー気味に付け加えると、垣花アナが「気を遣わなくていいんですよ。明らかに番組側で(答えを)誘導しようとしていますので、正直におっしゃって下さい。ハヤシライスは増えなかったんですよね?」とクギを刺した。すると店主は「まあ…増えなかったですね」と素直に説明。垣花アナはすかさず「本当に申し訳ありませんでした」と深々と頭を下げた。

 東京ローカルの番組とはいえ、テレビ放送が店の営業に影響がないという悲しい事態。タレントでユーチューバーの小原ブラスは「絶対に今日とか、今日以降、多めに作らないで下さいね!」と、店主に呼びかけていた。

 番組ではお詫びとばかりに、店主に番組内であらためて店のPR時間を設けた。垣花アナが「最後に水曜メンバーのサイン色紙など、いりますか?」と店側に申し出たが、小原は「そんなの、ハラスメントやで?」と痛烈なツッコミを入れていた。

続きを表示

2023年2月15日のニュース