伊東蒼「少し自分を褒めてあげたい」 新人賞、助演賞…次は主演賞狙う

[ 2023年2月15日 05:10 ]

2022年(第77回)毎日映画コンクール表彰式 ( 2023年2月14日    東京都目黒区八雲「めぐろパーシモンホール」 )

<第77回毎日映画コンクール表彰式>女優助演賞を受賞し笑顔を見せる伊東蒼(撮影・会津 智海)
Photo By スポニチ

 【女優助演賞 「さがす」】 佐藤二朗(53)と共演した「さがす」(監督片山慎三)の演技で助演賞に輝いた伊東蒼(17)は濃紺のシックなドレス姿で登壇。ブロンズ像の重さをかみしめながら「ちょうど2年前のこの時期に撮影しました。支えてくださった皆さんのおかげですが、今日は少し自分を褒めてあげたいと思います」としみじみ話した。

 「島々清(かい)しゃ」で新人賞を贈られ、ステージ上で涙したのがついこの間のように思い出される。あれから5年の月日が流れ、すっかり大人っぽくなって毎日映コンの表彰式に戻ってきた。

 新人賞、助演賞とくれば「次は主演賞ですね」と司会の生島ヒロシから水を向けられると「頑張ります!」と声のトーンを上げて決意表明。4月から高校3年生だ。放送中のNHK「どうする家康」(日曜後8・00)で2度目の大河ドラマ出演も決めており、今後の活躍から目が離せない。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月15日のニュース