ひろゆき氏 「まぁ、統一教会を潰す気がない自民党と公明党がやる事だし」被害者救済法成立に

[ 2022年12月12日 13:57 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が12日までに自身のツイッターを更新。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題で、悪質な寄付勧誘規制を柱とした被害者救済法が10日の参院本会議で可決、成立したことに言及した。

 自民、公明、立憲民主、日本維新の会、国民民主の5党が賛成し、共産党とれいわ新選組は反対した。寄付勧誘時の法人や団体の配慮義務を定め、不当な「霊感」勧誘などを罰則付きの禁止行為として規定。家族が本人に代わって寄付を取り戻しやすくする。施行日は一部の規定を除き公布から20日後。施行から2年をめどに見直すとしている。

 ひろゆき氏は、ジャーナリストによる「成立した時点で沈みかけている被害者救済法。1世当事者の声を聞かない新法の実行性は、ほぼ皆無とみる理由」と題した記事を引用し、「統一教会の洗脳の方法と献金の仕方が分かってる人からちゃんと話を聞いてたら、もっとマシな法律になってたはずなんですけどね。まぁ、統一教会を潰す気がない自民党と公明党がやる事だし」とつづった。

続きを表示

2022年12月12日のニュース