羽鳥慎一アナ 玉川徹氏に皮肉 「1回受け入れてからご自身の意見を言う。ぜひ伝えたい」

[ 2022年12月12日 12:10 ]

羽鳥慎一アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーの羽鳥慎一アナウンサー(51)が12日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に生出演。同局報道局社員・玉川徹氏(59)への皮肉で笑わせる場面があった。

 番組ではマナーコンサルタント・西田ひろ子氏をゲストに招き、年賀状の発行枚数が減少している現状や、正しい書き方を教わった。

 出演者の石原良純が書き方について様々な提案をすると、西田氏は「とてもいいアイデアだと思います」と褒めつつ、正しい書き方を伝授。このやりとりを見ていた羽鳥アナは「さすが西出さん。良純さんが言ったことを否定するのではなくて“いいですね”って言ってからちゃんと言うじゃないですか。人間としての受け答えができてる」と感嘆。その上で、「1回受け入れてからご自身の意見を言うという。ぜひ玉川さんにも伝えたいと思います」と玉川氏に向けて発言し、笑わせた。

 番組コメンテーターを務めていた玉川氏は9月28日の放送で、安倍晋三元首相の国葬における菅義偉前首相の弔辞をめぐって「これ、電通が入ってますからね」などとコメントした。翌日の番組内で「この発言は事実ではありませんでした。さらに、電通は全く関わっていないということが分かりました」と事実誤認を認めて謝罪し、謹慎処分を受けた。復帰後の10月19日の放送で発言を改めて謝罪し「これからは現場に足を運び、取材をし、事実確認をして報告する。その基本に立ち返るべきだと考えました」と表明。現在は取材を中心に活動、不定期でスタジオ出演している。

続きを表示

2022年12月12日のニュース