小倉智昭氏 メダルかじり問題についてバッサリ 「メダル交換よりも市長を交換した方がいいんじゃない?」

[ 2021年8月14日 22:56 ]

小倉智昭キャスター
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏(74)がが14日放送のABEMA「NewsBAR橋下」(土曜後9・00)に生出演し、名古屋市・河村たかし市長(72)が、東京五輪ソフトボールで優勝した後藤希友投手(20=トヨタ自動車)の金メダルをかじった問題について批判した。

 芸能界、他のメダリストらからも多くの批判の声が挙がり、IOCがメダルを交換する問題にまで発展したが、小倉氏は「メダル交換よりも名古屋市長を交換した方がいいんじゃない?いちばんそれが手っ取り早い。何かと話題になる人だよね」とバッサリ。

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)は「僕は交換でよかったとは思いますけど、選手の気持ちはどうだったのかな…」と、皆で手にしたメダルを交換することになった後藤選手の気持ちをおもんばかり、小倉氏が「皆で戦ってあの場で並んで首にかけたものだから、自分はそのメダルがいいという気持ちは分かるなあ」と語ると、橋下氏も「交換じゃなくて、そのメダルもお渡しして、追加で渡してあげればいいと思うんだけどね」と提案。

 さらに「河村さんの唾液がついたやつって飾れないから。厳重にコンクリートの箱でもなんでもいいから入れて。その場でもらったメダルとして、保存しておきながら、飾るメダルとしてもう1個渡すっていう。本人さんが持っておきたいと言うなら、無理やり取り上げられるってのもかわいそう」と語ったものの、小倉氏から「厳格に管理しているみたいですからね」と言われると交換に納得。「河村さんもメダルどうのこうのより、人のものを噛むというのがね。人のもの口に入れるかねえ、あれね」と首をかしげた。さらに「これをきっかけとして表敬訪問なんてやらないでいいですよ」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月14日のニュース