ジェリー藤尾さん死去に歌手仲間も追悼 田辺靖雄「喧嘩が強く…涙もろい面倒見のいい方でした」

[ 2021年8月14日 16:21 ]

ジェリー藤尾さん
Photo By スポニチ

 「遠くへ行きたい」などのヒット曲で知られる歌手で俳優のジェリー藤尾(ふじお、本名藤尾薫紀=ふじお・しげき)さんが14日午前4時52分、慢性閉塞性肺疾患(COPD)のため神奈川県横浜市内の家族宅で死去した。81歳。中国上海市出身。所属事務所などによると、葬儀は近親者のみで執り行う。

 同じく1960年代から歌手として活動し、日本歌手協会会長の田辺靖雄(76)が追悼コメントを発表した。

 ジェリーさんが60年代にレギュラー出演したNHKの国民的番組名を引用しながら「“夢であいましょう”の時代からご一緒してきました。何しろ喧嘩が強くって武勇伝はたくさんあります。でも本当に心根が優しくて、曲がったことが嫌いな涙もろい面倒見のいい方でした」と人柄を紹介。

 昨年2月末まで何度もステージ共演を重ね、ジェリーさんの持ち歌を挙げながら「“遠くへ行きたい”も“マイ・ウェイ”もソデで聞いている私たちのほうが、熱くなるような歌唱で拍手喝采でした」と生涯現役で衰えなかった歌声を称えた。

 歌手仲間として「もっともっと歌い続けてほしかったです」と本音も。日本歌手協会では中野サンプラザで恒例イベントを予定しており、「今年開催予定の“歌謡祭”では、できれば私がこの歌を歌ってお送りしたいなと思っています」と思いを明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月14日のニュース