有吉弘行「ご飯を死守したい」白米におかずをワンバンするのは断固拒否 マツコも共感「汚しちゃだめ」

[ 2021年8月14日 10:39 ]

有吉弘行
Photo By スポニチ

 お笑いタレント、有吉弘行(47)が13日放送のテレビ朝日「マツコ&有吉 かりそめ天国」(金曜後8・00)に出演。食事の際にお茶碗に入った白米を汚したくないことについて語った。

 スタジオでは「白米におかずをワンバウンドするのはアリ?ナシ?論争」が話題に。ナシ派の有吉は「納豆がけご飯っていうのが嫌。白いご飯に納豆乗せるっていうのが嫌。ご飯を汚すっていうのが嫌なの」と持論を展開。これに対して、同じくナシ派のマツコ・デラックス(48)も「ご飯に何でもかける人いるじゃん?納豆ご飯って、納豆とご飯は別に食べる」と共感を示した。白米に一度おかずをワンバンさせて食べるのが理解できないという有吉は「お茶碗に入った白いご飯を死守したい」と回想。マツコも「白米のままでいてほしい。あそこがベース。いろんな味で汚しちゃだめよ」と語った。

 白米におかずをワンバンするのはアリ派という同局・久保田直子アナウンサー(39)が「結果(口の中では)一緒になりますよ。一緒に食べることになるし…」と指摘すると、2人のトークはヒートアップ。マツコは「胃の中では一緒説でしょ?それ言ったら終わり。人間性を否定しているのと一緒」と猛反論した。卵かけご飯などの例外はあるものの、基本的にはお茶碗に入った白米を汚さないで食事したいというナシ派の2人。有吉は最後に「白米食べている途中に味噌汁かけたり、納豆乗せたり、餃子の汁をポンっとやったりするなって言ってるの」と自身のこだわりを説明した。

続きを表示

2021年8月14日のニュース