フジ朝の顔に井上清華アナ!3年目の25歳「めざまし」8代目女性メインキャスターに

[ 2021年1月19日 05:31 ]

「めざましテレビ」の8代目女性メインキャスターを務めることになった井上清華アナ
Photo By スポニチ

 フジテレビの井上清華アナウンサー(25)が、3月29日にリニューアルする情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)の8代目女性メインキャスターを務めることが18日、分かった。看板番組の大役への抜てきに「夢ではないようにと何度も祈っております」と喜びをかみしめている。

 94年4月にスタートした同番組ではこれまで、八木亜希子アナ(55)に始まり高島彩アナ(41)、生野陽子アナ(36)、加藤綾子アナ(35)ら局の顔となる“未来のエースアナ”がメインキャスターに選ばれてきた。井上アナは5年間務めた永島優美アナ(29)のバトンを受け継ぐ形だ。

 18年に同局に入社し、4月からは4年目に突入する。清楚(せいそ)なルックスと落ち着いたアナウンス力に定評があり、局内でも「真面目でどんな仕事にも前向き。フジテレビの未来を担ってくれるはず」と評価は高い。入社1年目から同番組のコーナーレギュラーを担当し、現在は「ニュースサブキャスター」としてレギュラー出演している。

 番組は現在、三宅正治アナ(58)と永島アナの2人体制だが、リニューアル後は生田竜聖アナ(32)もメインキャスターに加わり3人体制となる。

 井上アナは「学生時代、憂うつな朝もワクワクした朝も、テレビの向こうの明るさに元気をもらっていました。そんな温かい番組を受け継ぐと聞いた時は、喜びと驚きとその責任感に、一瞬時が止まり頭が真っ白になりました」と感激。「皆さまの朝が少しでも心地良い時間になるよう、丁寧に、明るく、精いっぱい務めてまいります」と意気込んでいる。生田アナも「まずは顔と名前を覚えていただくことから始めたい」と張り切っている。

 ◆井上 清華(いのうえ・せいか)1995年(平7)4月23日生まれ、福岡県出身の25歳。青山学院大文学部卒。15年の「ミス青山コンテスト」のファイナリスト。学生時代には芸能事務所に所属し日本テレビ「NEWS ZERO」でお天気キャスターを務めた。現在は「Tune」「乃木坂46のザ・ドリームバイト!」などを担当。趣味は美術鑑賞、散歩など。特技はクラシックバレエ、水泳。血液型B。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月19日のニュース