ビートルズのプロデューサー、獄中コロナ死 81歳フィル・スペクター受刑者

[ 2021年1月19日 05:30 ]

2009年5月、米ロサンゼルスの裁判所で判決言い渡し時のフィル・スペクター被告(AP)
Photo By AP

 ビートルズのアルバム「レット・イット・ビー」などを手がけ、米音楽界に大きな変革をもたらした音楽プロデューサーのフィル・スペクター受刑者が16日、病院で死亡した。81歳。カリフォルニア州当局は自然死としたが、現地の各メディアは新型コロナウイルスが原因と報じた。

 03年に女優ラナ・クラークソンさん=当時(40)=を射殺した罪で、禁錮19年の刑に服していた。ニューヨーク・タイムズ電子版などによると、4週間前、新型コロナ陽性の診断を受けた。合併症で昨年12月31日、服役していた州の刑務医療施設から病院に移送され、年明けに挿管措置を受けたという。

 同州の刑務所は新型コロナの感染拡大が深刻で、囚人60人が死亡している。スペクター受刑者がいた施設でも囚人582人が陽性、最低10人が死亡したと伝えられている。

 ニューヨーク出身。1960年代に多人数の奏者を集めて同じフレーズを同時に演奏させて録音し、音圧を出す「ウォール・オブ・サウンド」と呼ばれる手法を考案。後進に多大な影響を与えた。「レット・イット・ビー」での手腕に感銘を受けたジョン・レノンとジョージ・ハリスンは2人のソロ作にも起用し続けた。89年にはロックの殿堂入りした。

 一方、奇行で知られ過剰飲酒や薬物依存の影響で実働は70年代までと短かった。

続きを表示

2021年1月19日のニュース