メットライフドームのグランドオープンを待つ「ももクロ」の百田夏菜子

[ 2021年1月19日 10:00 ]

メットライフドームでライブをするももクロの百田夏菜子(球団提供)
Photo By 提供写真

 メットライフドームエリア改修工事トピックス ももクロ編の最終回に登場するのは、17年に埼玉西武ライオンズの応援大使にもなった百田夏菜子。

 そこからチームもみるみる白星を重ねていったこともあり、まさに百田は“勝利の女神”だった。百田のメットライフドームに対する思い入れ、そしてグランドオープンへの期待を紹介する。

 「初めてメットライフドームでコンサートをしたとき、私は学生時代。よくわからないまま無人のスタンドを前にリハーサルをしていて、本当にここが埋まるのかな…と心配でした」

 初めてこの場所を訪れた時のことを昨日のことのように話すのはリーダーの百田夏菜子だ。そんな不安もステージに立てばすぐに杞憂だったとわかったのは、メットライフドームをカラフルに染めたファンの存在。「本当に私たちを見に来てくれたのが嬉しかった。幸せでした」と振り返った。

 「思い出が詰まりすぎた場所」と百田が熱弁するメットライフドームがいよいよ今年3月にグランドオープンを迎えるが「新しいメットライフドームで私たちもライブをしたいという気持ちが強まりました!」と笑顔。「既に綺麗になっている場所もありますし、これからライオンズファンの方もメットライフドームに通ってこられた方も楽しみが増えるんじゃないかな」と続けた。

 入場ゲート、座席、ビジョン…。その変貌をあげると様々だが、変わらないところもある。メットライフドーム内はより解放感が広がり、引き続き四季を感じながらの野球観戦、ライブ体験が可能となるが「メットライフドームのこの環境は、私たちのライブの演出や衣装にも生かされるんです。(冬の)寒さも味方にしてしまう感覚ですね!そしてお客さんはとっても温かく感じます」。

 そんな百田も“お客さん”としてこのメットライフドームに訪れることがある。「実はプライベートでもライオンズ戦を…。こっそりお母さんと見に行くんです」と打ち明けた。グラウンドの中央では約3万人のファンを熱狂させ、実はスタンドから埼玉西武ライオンズに想いを馳せたこともあったのだ。

 「ライオンズって、仲の良い友達という感じなんです(笑)。久しぶりに会っても久しぶりという感じがしない友達っているじゃないですか?ちょっと時間が空いても(前回と)同じように接することができるような…そんなチームです」

 百田にとってライオンズは親しい友達であり、メットライフドームは“ホーム”。この場所に来るたびに「前回のライブより成長していたいな」という気持ちになるという。主役として立つライブステージ、ひそかに訪れるプライベートの場所、百田にとっても大事な空間が、いよいよこの3月に生まれ変わる。

続きを表示

2021年1月19日のニュース