小倉智昭氏 芸能人のコロナ感染公表に理解 公表しなければ「逆にあれこれ詮索される」

[ 2020年8月27日 09:51 ]

キャスターの小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(73)が27日、フジテレビ「とくダネ」(月~金曜前8・00)に出演。芸能人の新型コロナウイルス感染の公表について言及した。

 新規感染者が増える中、この日は、タレントの山口もえ(43)に続き、夫でお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(55)もPCR検査を受け、陽性が確認されたことが伝えられた。

 小倉氏は「ご夫婦だと一緒にいるわけですから、なかなか感染を防止するっていうのは難しいでしょうね」と家庭内感染のリスクについて言及。

 ネットなどでは「何で芸能人だけさらされるのか」「なんで芸能人だけ、公表しないといけないのか」「感染して謝罪する必要ない」など、芸能人の感染公表への是非を問う声も広がっているが、「(公表は)確かにいいことではないことかなと思うけど、日本だけじゃなく、世界中で著名人が感染すると名前が出る」と日本だけの事象ではないと指摘。「特に芸能人の場合、パタッと番組に出なくなったりすると、逆にあれこれ詮索される。そのほうがむしろマイナスのほうが大きい。それだったら、発表してしまおうっていう人たちが多いんじゃないか」と推察した。

続きを表示

2020年8月27日のニュース