上川隆也、PCR検査受け「陰性」確認 「爆問」田中と21日テレビ収録

[ 2020年8月27日 06:00 ]

上川隆也
Photo By スポニチ

 「爆笑問題」田中裕二(55)と妻でタレント山口もえ(43)が新型コロナウイルスに感染したことをめぐり、俳優の上川隆也(55)がPCR検査を受け、陰性と確認されていたことが26日夜、分かった。

 上川は今月21日、テレビ朝日「アニソン総選挙2020」(9月6日放送)の収録で田中と同席していた。

 関係者によると上川は25日夜、山口の感染と田中が濃厚接触者となったことを報道で把握。この時点で田中の感染は不明で、陽性となっても保健所が定める濃厚接触者に上川が該当する可能性はなかったが、現在撮影中の主演ドラマ「一億円のさようなら」現場スタッフと協議の上、翌26日の収録は中止。上川は自費でPCR検査を受けることとした。

 保健所などは、新型コロナで濃厚接触とみなす期間について「感染者が発症する2日前から」と定義している。田中は、濃厚接触者の可能性が浮上した25日の段階でコロナらしき症状が出ておらず、21日の「アニソン総選挙」収録が上川にとって濃厚接触にあたる可能性はなかったが、万全を期した形だ。26日午前に検査を受け、同日午後7時過ぎに陰性と判明したという。

 なお、田中の所属事務所によると、24日以降の仕事で濃厚接触者はいないという。

 「アニソン総選挙」は、徹底した感染防止策を取って収録された。出演者は全員横並びで座った上で、アクリルのパーティションで区切り飛沫を遮断。約3時間半の収録で、1時間ごとに約10分の換気時間も設けられた。

 事務所関係者によると、上川はカメラの回っていない間はフェイスシールドを着用し、休憩時間も他の出演者やスタッフらと2メートルのソーシャルディスタンスを保っていたという。

続きを表示

2020年8月27日のニュース