志村さん「だいじょうぶだぁ」動画に田代被告へのエール相次ぐ「天国から見てますよ」「最後の更正の導き」

[ 2020年4月18日 12:11 ]

志村けんさん
Photo By スポニチ

 先月29日に新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなった「ザ・ドリフターズ」の志村けんさん(享年70)の所属事務所は18日、87年から96年に放送されたコント番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」を再編集した動画を同社のYouTubeチャンネル「イザワオフィス公式チャンネル」で公開。早くも1万件を超える“高評価ボタン”が押されるなど、関心を集めている。

 所属事務所は同番組を10本の動画に再編集し、YouTubeで順次公開していく。この日アップされた「♯1」の動画には、覚せい剤取締法違反(所持、使用)と大麻取締法違反(所持)の罪に問われ、一審仙台地裁判決を不服として控訴したタレントの田代まさし被告(63)が何度も登場した。

 往年の“名コンビ”の復活に、ファンからは「田代さんとのコンビは最高」「やっぱ田代なんだよ。志村と絶妙の絡みを見せてたよなあ」と放送当時を懐かしむ声。「田代さん無しでは『だいじょぶだぁ』は成り立たない。志村さんの作品をこのまま葬ってしまうのだけは絶対に許せなかったスタッフの皆さん。可能な方法な中で一番最高なのを編み出しましたね!」「公開を決断された方達本当にありがとうございます」と事務所を称賛する声も多数上がった。

 また、「だいじょうぶだぁの公式アップは志村けんからの最後の田代に対する更正の導きな気がする」「マーシー観てるかな?もう前に進むしかないぞ!志村さんが天国から見てますよ」など、田代被告の更生を願う声も相次いだ。

 田代被告は、志村さんが亡くなった翌日の先月30日に自身のYouTubeチャンネルで「志村さんの急逝のニュースを見て 志村さんより僕が逝くべきだったと思いました 志村さんは今のこの世の中に笑いを届けるために必要な人でした 悲しくて心の整理がつきません 1番油が乗っていた頃にたくさんの番組でご一緒させていただいたことを幸せに思います」と追悼している。

続きを表示

2020年4月18日のニュース