ほんこん、政府の補償に不満「1回どっと助成金出して」「死にかけている人に手を差し伸べろよ」

[ 2020年4月18日 20:45 ]

お笑いタレント・ほんこん
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのほんこん(56)が18日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演し、安倍晋三首相(65)が表明した国による全国民への一律10万円給付について言及した。

 ABCテレビの東京支社からリモート出演したほんこんは、一部の減収世帯に限った30万円給付から一律10万円給付への方針転換に「言ってることと、やっていることが伴っていない。家でジッとしててくれっていう“お願い”だけ。こっちがジッとしているだけだったら収入が入ってこないって分かってない」とコメント。

 中小企業に対する助成や補償についても「僕もお店やってますけど、政府がお金出しますよって言っても、そのお金を取りに行くのにどんだけの障害物を国は置くねんって」と不満を示した。

 「1回どっと助成金を出して、確定申告の時に“お前のとこもうかってたやん”ってやったらええねん。そういうことが(できる)日本には立派な税務署があるでしょ。とりあえず今は目の前で死にかけている、倒れている人がいるんだから、手を差し伸べろよと」と熱く思いを語った。

続きを表示

2020年4月18日のニュース