NHK 逮捕のチーフプロデューサーがマツコらと出演「AIに聞いてみた」など配信停止

[ 2019年6月19日 15:51 ]

東京・渋谷区のNHK
Photo By スポニチ

 NHKは19日、東京・渋谷の同局で定例放送総局長会見を行い、放送総局大型企画開発センター所属の阿部博史チーフ・プロデューサー(41)が路上で無理やり女性にわいせつな行為をしたとして、警視庁に逮捕されたことを受け、阿部容疑者が担当していた番組について配信停止の措置を取っていることを明かした。

 番組に出演している番組の対応を聞かれ、担当者は「逮捕に伴う措置として本人が出演したオンデマンドなどの配信はいったん停止しております」と説明。停止されたのは「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」4回分、「震災ビッグデータ」1回分、合計5本となる。

 阿部容疑者はNHKには2004年に入局。NHKスペシャルのシリーズ「震災ビッグデータ」などを手がけた。17年にスタートし、不定期で放送していたタレントのマツコ・デラックス(46)と元同局の有働由美子アナウンサー(50)がMCを務める「AIに聞いてみた どうすんのよ!? ニッポン」では、登場するAI開発チームの責任者として出演していた。

続きを表示

2019年6月19日のニュース