西武 山川穂高を登録抹消 球団「総合的に判断してコンディション調整」と説明

[ 2023年5月12日 16:00 ]

11日のロッテ戦で三振に倒れて悔しがる山川(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 西武の山川穂高内野手(31)が12日、出場選手登録を抹消された。

 球団広報は抹消理由について「総合的に判断してコンディション調整」と説明した。

 山川をめぐっては、11日に「文春オンライン」が知人女性に対して東京都内のホテルで性的な暴行を加えたとして被害届が出されている“強制わいせつ致傷疑惑”を報じた。これを受け、同日に山川は「僕から言えることはありません」と話した。埼玉県所沢市のベルーナドームで行われたロッテ戦後に取材に応じた。

 文春オンラインは昨年に20代女性の下半身などにケガを負わせ、警視庁から事情聴取を受けたとしている。警視庁は同日、山川について捜査していると明らかにした。関係者によると、球団側は捜査状況の推移を見守っているという。

 11日はロッテ戦(ベルーナD)に「5番・一塁」で先発出場。4打数1安打1三振で、開幕から17試合62打席ノーアーチとなった。

 山川は富士大から2013年ドラフト2位で西武に入団。昨季、3度目の本塁打王と初の打点王に輝いた。3月に行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)優勝メンバー。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年5月12日のニュース