【侍ジャパン】牧秀悟 ダルビッシュと“対戦” 「球の速さというより強さがすごい。手が出なかった」

[ 2023年2月21日 17:05 ]

<侍ジャパン宮崎合宿>フリー打撃する牧(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 3月のWBCに出場する侍ジャパンの宮崎強化合宿が21日、サンマリンスタジアムで行われ、牧秀悟(DeNA)が実戦形式の打撃練習「ライブBP」でダルビッシュ有投手(パドレス)と対戦した。

 4球対決し、安打性はなかった。「まっすぐとツーシーム、スライダー系」が来たといい、「球の速さというより強さがすごく伝わった。変化球でも強い感じはしました。球の強さもあるので手が出なかった」。初球は泳がされて右飛、4球目をファウル。「ツーシームでしたけど、差し込まれたという印象があります」と振り返った。

 「ツーシームは垂れながら落ちるイメージだけど、そのままの強さで来た感じ。変化量は大きいと思います」と強さを実感した様子で、「メジャーで戦っている投手の球質とか、球の強さを確認しようと思っていた。ワクワクしながら打席立って。4球って限られた球数でしたけど。すごくワクワクした。すごい投手だなと」と目を輝かせた。

 いわゆる「動く球」について「ああいう投手を打たないと勝てない。今日見たことを次に生かしたい」と学びは多かった様子。メジャーリーガーの生きた球を見て、「球が強いので振り負けないように。見過ぎない。強く振っていかないといけない」と気を引き締めていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月21日のニュース