【オリ・由伸に聞く】2回4K!快発進の紅白戦「カーブも1球良かった。フォークも空振りが取れました」

[ 2023年2月14日 15:15 ]

紅白戦 ( 2023年2月14日    宮崎・清武 )

<オリックス紅白戦>白組先発の山本由伸は1回を終わり森友哉とベンチで話し合う(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックスのエースで、侍ジャパンにも選出されている山本由伸投手(24)が、14日の紅白戦に登板。さすが2年連続MVPという投球を見せた。

 山本は白組の先発として登場すると、初回は太田、ドラフト4位・杉沢、新外国人選手・セデーニョから三振を奪う快調な発進ぶり。さらに2回も来田、池田、大里を打ち取り、2回を1安打4三振という貫禄の投球を見せた。

 この日は、西武からFA移籍した森友哉と新コンビを結成。初回の1イニングだけだったが、バッテリーとしての呼吸も問題なく、また、左足をすり足気味に始動する新フォームでの投球でも見事に対応した。

 以下、試合後の山本と一問一答。

 ―紅白戦戦を終えて
 「全体的にまとまりのある投球で。抜け球もありましたけど、いい球も多かったので、良かったと思います」

 ―テーマは
 「実戦が初めてだったので、球種も一通り投げられましたし。いろんなことが確かめられました」

 ―WBC球への対応は
 「多少滑る感覚はありますけど、何とか対応していけるかなと思います」

 ―初回、太田に156キロを表示した
 「力強い球が投げられていると感じているので。順調かなと思っています」

 ―変化球は
 「カーブも1球良かったですし。フォークも空振りが取れましたし。良かったと思います」

 ―あらためて侍ジャパンの合宿へ向けて
 「いよいよ合宿に合流ということで。しっかり自分自身も落ち着いて、いい調整ができるように頑張りたいと思います」

 ―WBCから開幕へ向けて
 「代表チームの中で過ごすことで、たくさん得られることもあると思いますし。とにかく試合なので、勝つことに集中してやっていけば、いい結果になると思います」

 ―開幕へ
 「いい形で迎えられればと思います」

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月14日のニュース