オリックス・由伸 上々の2回4K発進「良かった」 156キロもマーク!森との新コンビも不安なし!!

[ 2023年2月14日 11:35 ]

紅白戦 ( 2023年2月14日    宮崎・清武 )

<オリックス紅白戦>白組で先発した山本由伸は2回1安打4Kの圧巻のピッチング(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 オリックスのエースで、侍ジャパンにも選出されている山本由伸投手(24)が、14日の紅白戦に登板。さすが2年連続MVPという投球を見せた。

 山本は白組の先発として登場すると、先頭の太田に対しては、156キロをマーク。最後はフォークで空振り三振にしとめた。さらに、ドラフト4位の杉沢も変化球で空振り三振。紅林には詰まりながらも右前打を浴びたが、新外国人選手・セデーニョに対しては外角直球で見逃し三振と、初回3奪三振での発進となった。

 この日は、西武からFA移籍した森友哉と新コンビ。初回の1イニングだけだったが、バッテリーとしての呼吸も問題を見せなかった。また、左足をすり足気味に動かす新フォームでの投球を披露したが、こちらもスムーズな発進となった。

 2回も先頭の来田を左飛。続く、池田にはカーブで見逃し三振と危なげなく投球を続け、最後は大里を中飛にしとめた。芯に当てられたような打球は1つもなく、さすがの貫禄だった。

 山本は「前回のライブBPと比べても良くなっていて、まとまりがあった。(三振には)強い球も投げられた。逆球もありましたが、全体的には良かった」と振り返った。球種も「一通り試せた」と収穫も多かったようで、表情も明るかった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月14日のニュース