オリックス・由伸 自己最多9勝目 「ほぼ毎回走者を出す投球」を反省も、7回無失点はさすが

[ 2021年7月9日 23:07 ]

パ・リーグ   オリックス8-0ソフトバンク ( 2021年7月9日    ペイペイD )

<ソ・オ12>自己最多の9勝目をあげ手で9を作り喜ぶ山本(撮影・中村 達也)
Photo By スポニチ

 オリックスは投打がガッチリかみ合って連敗を2で止めた。エース・山本が7回無失点で、自己最多9勝目。同僚の宮城と並び、両リーグトップに立った。打線は吉田正の決勝17号ソロや、T―岡田の2打席連続となる9号ソロ&10号3ランなどで2桁10安打8得点を挙げ、快勝した。

 山本は、敵地のヒーローインタビューで「ほぼ毎回走者を出す投球でしたけど、リードを守れて良かったです」。キャリアハイとなる勝利数を挙げたことには「まだ前半戦なので。気を引き締めて、しっかり投げていきたい」と表情を引き締めた。

 中嶋監督は山本について、「ちょっと苦しかったのかなと思うけど、それでもゼロで抑えてくれるのは良いことですし」と評価。その上で、「何回かは3者凡退っていう方がリズム的には良いのでしょうけど、それは。得点圏に走者を背負うと苦しくなりますからね。まあ、それは、まだまだ進化できる、ということだと思う」と、さらなる飛躍を期待した。

続きを表示

2021年7月9日のニュース