阪神・木浪 11試合ぶり適時打に今季2度目の猛打賞 “シャチホコキャッチ”の影響なし

[ 2020年8月27日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神11-3中日 ( 2020年8月26日    甲子園 )

<神・中(11)>8回2死一、三塁、木浪は右前適時打を放つ。投手浜田(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 とどめを刺した。4点優勢の7回1死二、三塁。阪神の木浪が岡田のフォークに詰まりながらもはじき返した打球は、前進守備だった一塁手の頭上を越えた。2者が生還し、点差は6点に拡大。12日DeNA戦以来11試合ぶりとなる適時打で、試合を決めた。

 「チカ(近本)がバントでいい形でつないでくれたので、なんとかランナーを還したいという気持ちで打席に入りました。追加点が取れたので良かったです」

 5試合ぶりの2番で役割を果たした。6回1死一塁では中前打で、陽川の逆転弾をお膳立て。8回2死一、三塁では左腕・浜田達から右前適時打を放ち、今季2度目の3安打猛打賞を決めた。

 体を張った“シャチホコキャッチ”の影響を、微塵(みじん)も感じさせなかった。25日・中日戦の4回。アルモンテの飛球を背走しながらダイビングキャッチすると、そのまま頭から一回転して首を強打した。担架が用意されるなど、一時は球場が騒然となったがベンチに退くことなくプレーを続行。試合後に「問題ありません」と強調していた通り、この日は打撃でも貢献した。

 矢野監督も「(木浪)聖也も首の痛みがありながらね、いいヒット打ってますし」と称賛。好調・近本に続く2番が機能すれば、勝機は広がっていく。  (阪井 日向)

続きを表示

この記事のフォト

2020年8月27日のニュース