ロッテ・小島 涌井止めた!自身初2桁Kで4勝 “3度目の正直”で先輩討ち「バクチを打った」

[ 2020年8月27日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ2―0楽天 ( 2020年8月26日    楽天生命 )

<楽・ロ>6回2死、島内を見逃し三振に仕留めガッツポーズするロッテ・小島(撮影・尾崎 有希)
Photo By スポニチ

 3度目の対決で初めて涌井に投げ勝った。自身初となる2桁11奪三振で今季4勝目を手にしたロッテ・小島は「バクチを打った」と表現した。開幕8連勝と勢いに乗る先輩に勝つために、2つの改革を「ぶっつけ本番」で試した。

 まずは(1)ルーティンを変えた。「いつもより早くグラウンドに出て、クーラーに当たる所にいないようにした」。仙台の夜も、まだ暑い。マウンドと屋内のギャップを埋めようと考えた。

 (2)投球フォームも見直した。「投げ急いでいるところがあったので軸足に体重をしっかりと乗せて、下半身で投げることを意識した」。投げ方そのものを変えたわけではない。小手先ではなく体全体で投げ込み、直球の球威が増した。

 過去9試合で計26失点だが、実は半分の13失点を初回に喫していた。初回、先頭から連打を浴びたが茂木、浅村、島内を抑えた。直球が走るからカットボール、チェンジアップも有効だ。技巧派左腕は6回にこの中軸から3者連続三振も奪った。今季最長となる7回を投げ、5安打無失点。「いろいろ変えるのは少し怖かったが初回から120%でいけた」と振り返るが、全ては課題の初回を乗り切るためだった。

 チームは連勝で今季最多タイの貯金8に戻した。その立役者が2年目左腕だ。「1年だけだったけれど、涌井さんの練習姿を見て、あれだけ走るから勝てるんだと思った」。高い壁となる存在がいるからこそ、若い力は大きく成長していく。(横市 勇)

続きを表示

この記事のフォト

2020年8月27日のニュース