ソフトB千賀 プロ初完封 フォーム再矯正「うまくハマった」

[ 2018年8月18日 05:30 ]

パ・リーグ   ソフトバンク9―0オリックス ( 2018年8月17日    京セラD )

<オ・ソ>プロ初完封の千賀(右)は捕手・甲斐と抱き合う(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 ソフトバンク・千賀滉大投手(25)が、17日のオリックス戦でプロ初完封勝利を挙げた。5回1死まで完全投球を見せるなど6安打9奪三振、無四球で122球を投げきり、今季9勝目をマークした。打線は3本塁打を含む13安打で9得点。投打がかみ合ったチームは貯金を2とした。

 最後の打者を三ゴロに仕留め、千賀が女房役の甲斐と抱き合った。プロ8年目、通算138試合目での初完封。122球の力投に「疲れたの一言。野球って長いんだな、と改めて実感した」と充実した表情で言った。

 立ち上がりから快調に飛ばし、5回1死まで完全投球。「四球も出していないのは分かっていたし、モヤモヤしていた」と気持ちは落ち着かなかったが、T―岡田に初安打を許しても、安定感は変わらなかった。

 今季は自身初の開幕投手を務めながら右肘を痛め、離脱。故障の原因は「フォームが崩れていた」と分析したが、思うような投げ方は固まらない。試合中に足がつって降板したこともあった。大黒柱としてローテーションを守れなかった悔しさだけが募っていた。7月31日の西武戦では自己ワーストの11安打を浴び7失点。「ああいうふうにならないように」と自らを見つめ直し、丁寧なキャッチボールでフォーム固めに励んだ。

 ようやく成果は出た。「メカニックがうまくハマった」と、この日は9回に150キロを計測するなど、危なげなかった。2年ぶりの完投で、無四球のおまけ付き。「(完封は)高校のときも記憶にない。無四球はうれしい」と笑った。

 工藤監督は「今年一番と言っていいくらい、気持ちが充実していた。(打線も含め)100点満点の試合」と称えた。首位・西武とは9ゲーム差。2連覇へ向け厳しい状況に変わりはないが、千賀は「まだ優勝は諦めていない」と力強く宣言した。

続きを表示

2018年8月18日のニュース